バブリィ

先日、友人がこんなことを言ってた。

今の小学生の親は、何かあるとすぐ学校に文句を言ってきて、
全て学校&先生に責任を押し付ける・・・(中略)
・・・そこで一つ仮説を立ててみた。
その親たちは丁度バブル期の影響を受けて育ったからじゃないか?

その時は納得いかずに、そんなもんかねぇ〜と流してしまったが、
ちょうどバブル期ぐらいに書かれた本の中でも
同じようなことが書かれている箇所があった。

『・・・最近の子供は、ギブの心が弱くテイクの心が強すぎる・・・』

とか・・・最近の小学校での話と辻褄が合う・・・

「オレじゃなくて世の中がワリいんだよっ」
っていうセリフを腐るほど聞いたけど、今更ながらなるほどと思った。