兄弟そろって麻布かよっ!

世代からか?
橋本龍太郎といえば、えらく長い間ソーリしてて
中曽根さんの次に、えら〜い人ってイメージだった(子供の頃)
んで、(O沢さんみたいな)政治家の“くさい”イメージはもってなかった


麻布出身ですか・・・( ̄∀ ̄;)
頭良くて政治家になる人って何を目指してるんだろう
やっぱソーリ???ソーリーってそんなにスゴイのかねぇ〜
米レベルの大国でさらに絶対的権力もってるならすげぇ〜って思うけど…


3期連続って、小泉さんの前は中曽根さんまでさかのぼるんだよなぁ〜

コロコロ変わってボンボンがなる*1


そこで、ちょいとお勉強した

内閣総理大臣の任期ですが、現憲法上は、内閣総理大臣には任期はありません。
(中略)
現在の日本の内閣総理大臣は、自民党総裁なので、
自民党総裁の任期との兼ね合いが必要になってきます。
総裁に関しては3年が任期で2期を超えて在任する事ができないので、
自民党総裁内閣総理大臣である現在の状況では、
自民党総裁と共に総理大臣をも6年以上できないことになります。

だから、今年9月でやめるって言ってるのね


「センター対策で公民を勉強なんて邪道だぃ!」っていう言い訳で
勉強しなかったことを、ほんの、ほんの、ちょ〜〜〜〜〜〜っぴり後悔した

*1:豆知識:どちらかといえばダッシュ!四駆郎派でした。よろしく。