ローマ観光2日目

1日目でほぼローマを制覇してしまった一行は、バチカンへ向かった。

バチカンは城壁で囲まれてて、いかにもカトリック総本山って感じだった。


まずは、バチカン美術館へ・・・
美術館というか、バチカン宮殿。

いかにも宮殿って感じで、ベルサイユ宮殿をふと思い出した。
(ベルサイユほどの規模ではなかった気がするけど・・・)


が美術館の出口


が美術館の中庭


ぶっちゃけギリシャ神話の知識が全くない、聖闘士星矢の知識しかない自分は、
あ〜アテナねぇ〜・・・んじゃ、オレ、ブロンド戦士・・・

とか、ぬかすほかなかった・・・

バチカン行く前には、ギリシャ神話をお勧めします(* ̄ー ̄)ノ


でも、今までにどこかで見たことある絵が結構あった。


ラファエロ作の「アテネの学堂」とか


システィーナ礼拝堂で「No Photo!!!」とおばさんに怒られながらも撮ってしまった、
ミケランジェロ作の「最後の審判」とか…


バチカンといえば、ローマ法王が住んでるサンピエトロ寺院

入場する人でありえん長さの列が出来てた・・・

じっと列にならんで待ってるなんてできない僕ちゃんは、
ツレが並んでいる間に、そこらじゅうをパシャパシャ!

寺院の中には、歴代法王の墓の中にこの前亡くなったヨハネパウロ2世の墓とか、
聖ペテロ像とかがあった。

実はカトリックの高校に行ってた自分は、
なんだかんだでそこらに書かれてる名前を微妙に知ってた・・・
詳しくは知らんやったけど(意味なし)


そんでこれが寺院の前の広場。


その後、寺院の上の方まで登った。

これがめっちゃ狭い通路&結構な段数だった。


でも、見晴らしは最高!!

これは、広場方面。

これは、美術館方面。(美術館の中庭にあった金色の玉が微妙に見える)


その後、ホテルへの帰り道にあるサンタジェロ城へ。
この城は、さほど大きい物でもなく、牢獄としても使われていたらしい。


これで、ローマ観光2日目終了。